この記事のみを表示するウジ虫を飼ったことがありますか?

これからの日本

小学生のころ夏の自由研究で
ウジ虫を飼育観察したことがあります

簡単です

夏の屋外に食べ残しの魚でも
置いておけばすぐに観察対象の
ウジが湧いてくれました

これを卵から孵ってから
1日毎に成長過程を分かるように
生きたウジ虫をセロテープで覆い
箱に順番に貼っていきました
孵化後何日目なんて感じで

やはりウジ虫の
生命力の強さに驚かされました
いつまでも死にません
9月に入り発表のために学校へ
持って行ってもテープの中で
生きてました
もちろん気持ち悪い
成長したら意味ないやんと思いながら

よくこれで私
いじめられなかったなー・・・

蚊を増やすのは人間で
蝿を増やすのは家畜です

うちの周りには
蚊は嫌という程いますが
蝿をほとんど見なくなりました

蝿も地球上では重要な役割を担っています
分解・運搬・授粉
いなくなればどうなるのか考えて下さい
不要なのは我らが人間ばかりなり


最新記事はこちら

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 派手なサラリーマンへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)