この記事のみを表示するパコと魔法の絵本

高齢出産

うちの母が「パコと魔法の絵本」の
パコのようになってきました

痴呆症と大脳皮質基底核変性症という難病を
患い転倒により大腿骨の関節を骨折
歩行困難で現在は車椅子
少し寝ただけなのに起きてくると
初めて話したかのように同じことを言います

部屋に入ると「まあ大きなテレビ!」
寝る前にも触っていた猫を見て「猫2匹もいるの?」
孫を見て「大きなったね!もう身長抜かされたかな?」

上の子は理解していますが
まん中はどこまで分かっているのか
下の子は私が母の両手をひき
後ろ向きで歩いているとどこで覚えたのか
オーライ!オーライ!と先導してくれます

それでも笑顔とありがとうを絶やさない
人なのでいくらか救われています。
子に苦労をかけていることに泣いて謝る親や
子をののしり暴れる親の姿をテレビで見ると
耐えられなくなります

近いうちに確実に寝たきりになるため
今以上にたいへんになることは
目に見えています

どこまでできるかわかりませんが
親を施設に入れるという罪悪感と
戦うことになりそうです


最新記事はこちら

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 派手なサラリーマンへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ








コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)