この記事のみを表示する勉強ばっかりしてたらロクな人間にならへんで!

今より輝こうとする子供たちのために

わたくし子供には
勉強ばっかりしてたらロクな人間にならへんで!
遊ぶ時は全力で遊べ!
そして真剣にふざけろ!
と言っています

するな!という意味ではありません
させられるものではなく
少しでも早く目標を見つけて
自らの意思でやらなければ
意味がない非効率である

思えばわたくし幼いころから
東大へ行く勢いでただひたすら
勉強をさせられました

京大卒の父と
勉強しなかったことを後悔している母

日本で3番目の偏差値の高校へ入った長男
日本で5番目の偏差値の高校へ入った二男

さあ私はと言えば
おやじの収入が無くなるから
中学卒業したら働きたいと言いました

もう人間扱いされなかったなー
高校へも行かないなんて人間ではない
高校へも行かずどうやって生きていくの?
あの家では中卒は死に値するらしい

教育熱心な親を殺す子供のニュースを
よく目にしますが気持ちはよくわかります
むしろ安易に子供を非難するコメンテーターを
私は逆に許せない
これは子供の人権を無視した一種の虐待です

勉強をしてこなかった親が
子供に「勉強しなさい」という
これほど説得力のない行動はない

職業柄文科省へよく電話をしますが
はっきり言ってそこにいる人間は腐ってます
あんな人間になりたくてみんな必死で勉強を
しているのか?

勉強なんかしなければ良かったと
心の底から思います
もっと大事なことはたくさんあります

ちなみに私が合格した高校
今は偏差値76
日本の高校TOP10に入ってる
お金が無くて行けませんでしたが
厳しさに耐えられず自殺者が出るようなところです


最新記事はこちら

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 派手なサラリーマンへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)