この記事のみを表示するとうとう母が要介護5になりました

これからの日本

要介護5最終基準です
「介護なしには日常生活を営むことが
ほぼ不可能な状態」
死への秒読みが始まったと言えるでしょう

この夏を超えられるか?
今年を超えられるか?
来年の桜を見られるか?

日々そんなことを考えながら接しています
お金のある人は金任せで施設に預けるのでしょう
ない人は必然的に自宅介護になります

私のように兄弟がいて
通える範囲に住んでいて
交替で面倒が見れるのは
非常に恵まれています

と言うより高齢出産でしたので他の人より
この時が早く来ることが分かっていて
介護のために実家の遠くに居を構えることが
できなかっただけ

何も考えずに
好きな所へ行ければ良かったのですが
住む場所や職場・業種等それを考慮して
これまでの人生の選択をしてきました

私の介護はこれで終わりますが
15年先20年先には妻の両親
そして多くの方がこの大変さを
身を持って知ることになるでしょう

そして
自分の生活もままならない人の親や
家族が介護を放棄した人の
経済的な面倒まで
私たちが税金というかたちで
支援しなければならない
そんな時代がやってきます
冗談じゃない勘弁してほしい


最新記事はこちら

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 派手なサラリーマンへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)