この記事のみを表示する南樺太(サハリン)旅行 玉砕!(その3)

その他


●国外運転免許証申請
昔は国際運転免許って言ってたと思いますが
嫁と2人分を申請しました(1人2400円)
ロシアは一応ジュネーブ条約加盟国で
国外運転免許が通用することになってはいますが
現実はこれを持っていてもトラブルが多いようです
必要書類は
・免許証
・パスポート
・写真
パスポートがピザ申請のため手元にないため
ビザがおりた日その足で申請に行きました
(手続き所要時間30分程度)


●稚内サハリン航路申し込み
  株式会社ノマド
申し込みにはビザの有効期間と番号を
記入する必要があります
すでにキャンセル料が発生する時期に
さしかかっていましたので台風の動向を
見ながらぎりぎりに申し込みをしました


●国内フェリー申し込み
  新日本海フェリー
・往復割引適用
・広間はドライバー割引がないため
部屋のランクを落としても
下がった部屋代と割引が無くなって増えた分で
相殺されほとんど差がなくなるため
2段ベッドの部屋にしました
まだこれも節約の余地はあります



最新記事はこちら

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 派手なサラリーマンへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)