この記事のみを表示するおかんが遺してくれたもの

その他

今思えば
いつだって笑顔でした
辛い時も
大けがをした時も

いつもしけた面した男3兄弟に
なんちゅう顔しとんねん
嘘でもいいから笑っとけ!と
笑顔で説教していたのでしょう

母の顔を思い出すと
浮かんでくるのはやっぱり笑顔
楽しいことなんて何もなくても

どの写真を見ても
学校へ行く時も
仕事から帰ってきた時も
孫連れて遊びに行った時も
いつだって笑顔で見送り迎えてくれた

難病によって表情を奪われた母を見て
やっと気付きました
私が墓場まで持っていく宝は
母が人生をかけて教えてくれた
“笑顔”






スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)